SSブログ
サッカー日本代表 ブログトップ

海外組最新情報 ドルトムント香川真司はリーグ戦ベンチ外 [サッカー日本代表]

サッカー日本代表の香川真司は2月7日リーグ戦でベンチ外となり、出場機会が失われつつあるようです。
Screenshot_2016-02-09-08-42-12.png


昨年末までは大活躍だったのに、とても残念なニュースです。

〈スポンサーリンク〉





ただ、9日国内カップ戦の遠征メンバーには入っているようなので、カップ戦には出場機会があるかもしれません。


1月の胃腸炎の影響があるのでしょうか。



世界で安定した結果を出し続けるのは、なかなか難しいようです。


nice!(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

サッカー日本代表本田がサポーターの信頼を獲得 [サッカー日本代表]

〈スポンサーリンク〉






サッカー日本代表の本田がミランサポーターの信頼を獲得し、リーグ戦フル出場です。
Screenshot_2016-02-08-08-21-24.png

ミランに対する発言などでいろいろありましたが、活躍してくれて本当に嬉しいです。

このまま頑張って欲しいですね[exclamation]


nice!(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

嬉しいニュース [サッカー日本代表]

サッカー日本代表の本田がミランで輝きを取り戻しつつあります。
10戦連続スタメンへ!
Screenshot_2016-02-06-17-31-49.png

嬉しいニュースです[exclamation]

nice!(3)  トラックバック(0) 

(動画)サッカーU-23日本代表がオリンピック出場を決めた試合 [サッカー日本代表]

サッカーU-23日本代表が見事にオリンピック出場を決めました。

試合を見ることができなかった自分は、ハイライトで振り返りました。



それにしても最後のゴールは素晴らしかったですし、後半ロスタイムにあのような得点が生まれるとは、

本当に奇跡のようなことが起こるものですね。

だからスポーツは面白いです。

〈スポンサーリンク〉





1点目のアシストを決めた鈴木武蔵は、ジャマイカ人とのハーフです。

50m5秒9という快足で、このアシストのときもそのスピードが活きました。

今後の日本代表として期待の大きい選手ですね。


今回のイラク戦は、ドーハの悲劇と対照的に、ドーハの歓喜と呼ばれているらしいです。

明日の決勝、韓国戦も非常に楽しみですね。


今回は絶対に観戦したいです!


ちなみに奇跡のゴールといえば昨年の高校選手権・岡山県の決勝戦で漫画のようなすごいプレーがありましたので、もし見ていない方は必見です!まさにスーパーゴールです。



nice!(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

【最新情報】サッカー日本代表、岡崎慎司!嫁との馴れ初めも! [サッカー日本代表]

【最新情報】サッカー日本代表、岡崎慎司!嫁との馴れ初めも!

いよいよ2014年ブラジルワールドカップが迫ってきましたね。

6月2日にコスタリカと、6日にザンビアと前哨戦を行い、本番の6月15日(日)コートジボワール戦に臨みます。

管理人のブログではサッカー日本代表選手の情報を特集していきたいと思います。

特に嫁などのプライベート情報を調査します。


今回はサッカー日本代表の岡崎慎司選手です。

岡崎はドイツでここのところ本当に調子が良いですね。

5月10日のリーグ戦でも得点をあげ、今期15点目ということでコンスタントに結果を出しています。

4年に一度のワールドカップというのは、世界中のサッカーをするものにとって本当に夢の舞台ですが、超一流選手でも好調を維持して舞台に立つのは難儀なことなのです。

好調な状態で本番に臨めると言うのは、それだけでかなり「持っている」選手ということになると思います。

今回のサッカー日本代表、岡崎慎司選手の注目度は高いです。


さて、岡崎慎司選手のプライベートはどんなものなのでしょう。

まずは家族構成ですが、5歳年上の嫁さんと子供2人という状況です。

子供は2009年に長男が、2011年に次男が誕生しました。

5歳と3歳ぐらいということで、きっととても可愛い時期ですね。

そして岡崎慎治選手の嫁・夢美さんは公開されている画像からの印象はとても美人です。

okazakishinji02.jpg
出典:http://30girl.blog.fc2.com/blog-entry-28.html


嫁・夢美さんとの馴れ初めですが、友人からの紹介だったようです。

2007年7月に知り合い、11月から交際を開始し、2008年7月に結婚したとのことなので結構なスピード婚です。

できちゃった婚かもしれませんね・・


岡崎選手は2011年2月ごろからブログを書いており、そこにはプライベートな情報も記載されています。

尊敬する選手はゴン中山選手やV・ファーレン長崎(J2)の佐藤由紀彦選手とのこと。

好きなものはサッカー、ジブリ、韓国料理、練習、お餅、ラコステ、「気合い」、パリなどのようです。。

家族愛を感じるブログもあり、私生活も充実していることを覗かせております。
http://ameblo.jp/okazaki-shinji/entry-11214274789.html


ワールドカップでも岡崎選手の活躍に期待します。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

大久保嘉人、日本代表での背番号は13番が濃厚! [サッカー日本代表]

日本代表に川崎フロンターレの大久保嘉人が選出された。

ookubo.jpg
出典:http://samuraisoccer.doorblog.jp/archives/31340952.html


密かに私も期待していたので、すばらしい選択であったと思う。

大久保嘉人はここ数年非常に調子が良く、得点という結果も残している。

昨季は得点王(26得点)で今季も12戦8得点という好調ぶりである。

ワールドカップにはキープレイヤーとして調子の良い選手、のっている選手も必要だと思う。


ザッケローニはこれまで一度も日本代表に呼ばなかったので、私は非常に疑問を抱いていたし、不満にも思っていたのだが、その理由は「今まで彼以外の選手を成長させることが大切だと考えていた」とのこと。

大久保嘉人は31歳なのでもはやベテランの域であり、若手選手の台頭を期待したということだろうか。

それにしても日本代表合宿等に一度も召集されずに選出されるというのは異例中の異例ではなかろうか。
ちょっと納得のいかない理由ではあるが、とにかく大久保の得点力に期待したい。


ところで大久保嘉人の背番号がどうなるのか、大きな話題となっている。

もともと大久保嘉人は川崎フロンターレで背番号13をつけているので、13番を熱望しているようなのだが、実は日本代表でも13番は空いている。

なので大久保嘉人の日本代表での背番号は13番が濃厚であろう。

しかしスポーツショップでは背番号が決まらない大久保のユニフォームを売ることができず、困っているそうである。

13番が濃厚といっても、見切り発車はさすがにできないのであろう。

正式決定するのは2週間後ぐらいなので、最短で今月末の発売になる模様である。

Yahooの意識調査においても期待する選手で1位に選ばれており、大久保嘉人への期待は日に日に高まっている。

ちょっと悩ましいのが、これまた最近好調を維持している岡崎と大久保の2トップではプレイスタイルが被ってしまうということ。

2人ともタイミングを見て動き出し、ディフェンスの裏を取って得点を取るスタイルなので、一般的な戦略から考えると同時には出しにくい。

たいてい2トップの片方はポストプレイの役割を求められるからだ。

おそらくこのコンビがスタメンになることは無いであろう。

大久保はスーパーサブ的な役割になるかもしれないが、大いに期待したい。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ワールドカップ2014 日本代表の組み合わせ [サッカー日本代表]

ワールドカップのブラジル大会が2014年6月12日から開催される。

ここでは日本代表が入っているグループCについて、考察したい。

日本の対戦相手はコートジボワール、ギリシャ、コロンビアとなっており、キックオフは日本時間で以下の通りとなっている。

6月15日(日)10:00 コートジボワール-日本 (レシフェ)
6月20日(金)07:00 日本-ギリシャ (ナタール)
6月25日(水)05:00 日本-コロンビア (クイアバ)

今回の日本の対戦相手はどうなのか?組み合わせは良かったのだろうか・・・?

まずはFIFAランキングから見てみよう。
FIFAランキングは2014年4月10日発表の最新情報で以下のようになっている。

日本        ・・・ 47位
コートジボワール ・・・ 21位
ギリシャ      ・・・ 10位
コロンビア     ・・・ 4位

実際調べてみてびっくり。FIFAランキングだけ見ると、3チームともかなり格上・・・。

しかし当然それだけでは測れないのがワールドカップである。

日本が予選を突破するためには最低でも勝ち点4が必要となり、様々な解説者が言っているように、やはり初戦のコートジボワール戦が非常に重要となる。

実は日本は、アフリカのチームとの相性は非常に良い。これまでのアフリカ大陸チームとの戦績は28戦18勝4分6負で勝率がなんと75%もあるのである。

初戦はお互い慎重になるので、地味な試合になる可能性が高い。
なんとか最低でも引き分けたいところ。

2戦目のギリシャ戦がもっとも勝つ確率が高いと予想されている。今回のギリシャの下馬評は決して高くないからである。

ただ、ギリシャの守りには相変わらず定評があるので、鉄壁の守りをこじ開けることが条件となる。
本田や香川あたりでなんとか1点もぎ取って逃げ切ってほしい。
岡崎の意外な一発にも期待したい。

最後のコロンビア戦は敗戦の予想が多い。日本はアフリカ勢とは逆に南米勢には弱いのである。
これまで47戦したが10勝15分22負という結果で勝率は3割程度となっている。
確かに、自分が物心ついて日本代表を応援してから重要な試合で勝った記憶があまり無い。
コロンビアはFIFAランクが物語っているように、今回は相当手強いことが予想されるので、最終戦は厳しいかもしれない。

なので初戦は引き分け、2戦目で勝利、3戦目で敗退の1勝1分1負というところではなかろうか。

勝ち点4で他の試合の結果でぎりぎり決勝トーナメント出場というのが予想されるシナリオである。

とにかく初戦である。初戦で負けたら、ほぼ予選突破は不可能となる。










nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
サッカー日本代表 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。