SSブログ

電力自由化に向けて料金比較してみました [雑談]

今年の4月から電力自由化になるようですが、今の電力会社を変更した場合にどのくらい得あるいは損をするのか、具体的に試算してみました。

結論からいうと、川崎市のうちの場合は「東京ガス」に切り替えるのが良さそうです!

といっても年間4300円ほどお得という結果ですが。。

私の家の環境は以下のとおりです。

・一戸建て、4人家族(子供は1歳と4歳)、川崎市在住
・電力使用状況は下記画像
DSC_0072.JPG

そして具体的な試算結果は以下のようになっています。

まずは期待していたauから。(自分がauユーザーなので)

AU.png

年間3036円のキャッシュバック・・・
スマホとセット割なのに・・・

しかもキャッシュバックという手法が微妙です。。

次に現在と同じ東京電力。

東京電力.png

プランを変えると割高になるという試算・・・
そのままでいいです、ってことみたいです。

〈スポンサーリンク〉






次がこちらもスマートフォンやインターネットの契約とセットにすると期待の大きいソフトバンクです。

sohutobaku.png

んーーー。思ったより微妙な結果です。
しかし、下図のようにおうち割りでだいぶ値引きすると謳っているので、人によってはおそらくソフトバンクが一番安いでしょう。
outiwari.png

そしてCMの印象も大きいENEOSです。
eneosu.png

意外に良いんです。2番目に良さそうです。
ガソリン給油の得点もあるみたいなので、それを考えるとENEOSも全然ありですね。


最後に東京ガス。

toukyougasu.png

このシミュレーションの金額だけ見ると、東京ガスですね。

しかもプラス得点でクックパッドの順位検索可能と書いてあります。
これが有料会員と同じことを意味するのであれば、地味に有難いです!月に数百円浮きます。


いろいろ試算してみたのですが、結局は自分の地域やスマホ、インターネット、ガソリンなどの契約によって割引が変わってくるようなので、一概にどこが良いって訳でもなさそうです。


auの割引がいまいちなのが本当に残念です・・・うちは自分も嫁もauでインターネットもau系列なのに・・・。



スポンサーリンク



nice!(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 5

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。