SSブログ

もみほぐし2980円体験記 [雑談]

最近あまりにも肩の凝りがひどいので、今日はもみほぐし2980円に行って来ました。
梶ケ谷プラザホテルの地下にあり、ずっと気になっていたのですが、ようやく行くことが出来ました。

2980円で60分とかなりリーズナブルです。
最近良くこの手の広告を目にしますが、実際のところどうなのか、試してみました。

自分はマッサージにはこれまでほとんど行ったことがないので、他を知りませんが、結論としては大満足でした。

とても気持ちが良かったです。

しかも初回だけは10分サービスで70分なのです。

肩が凝っていると思っていたのですが、実際全身を揉んでみると、至るところが凝っているものです。

腰、ふくらはぎ、肘です等も凝りを感じました。

揉んでもらうって、気持ち良いものですね。

また行きたいと思います。


nice!(17)  トラックバック(0) 

東京蒲田の中華料理店にて [雑談]

本日のランチは蒲田の中華料理店に突入しました。

その名も『元祖 中華つけ麺大王』です。


DSC_0073.JPG


店の名前はちょっと意味不明ですが、日替り定食550円と安く、中々の盛況ぶりなので初めてですが突入しました。

下町に良くありそうな汚旨系の店です。

つけ麺大王といっておきながら、つけ麺をアピールする気配は全くなく、客の8割は日替り定食を注文していました。

今日火曜日は肉野菜炒め定食です。

無難な定食なので、自分もそれにしました。

店員は中国人が中心で、かなり忙しく動き回っていました。

〈スポンサーリンク〉





日替り定食を注文したときの中国人的な『ていしょくー』という発声が、食事中ずっと鳴り響いていました。

厨房に伝える女性店員の『ていしょくー』と注文確認のために呼応する厨房男性店員の『ていしょくー』が交互に響き渡っていました。

『ていしょくー』を注文する人のなんと多いことか。

ほとんど来る人みな、『ていしょくー』でした。

『ていしょくー』が頭から離れません。


安いから注文するのか、皆肉野菜炒め定食が好きなのか、分かりませんでしたが、とにかく『ていしょくー』だらけでした。

味は、普通でしたが、量は予想通りなかなかでした。
肉野菜炒め、ご飯、スープ、おしんこ、に餃子が二個付きます。


『ていしょくー』の響きを味わいたい方は、蒲田駅前の『つけ麺大王』へどうぞ!


nice!(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

スマートフォンで学力低下はほぼ確実です [雑談]

気になる記事を見つけました。
自分も四歳の子どもがいるので、見過ごせない記事です。


Screenshot_2016-02-08-15-34-22.png


この記事によると、スマートフォンを1日に長時間さわっている子どもは、いくら勉強時間が長くても学力が向上しない結果となっています。


簡単にいうと、スマホをあまりやらない子どもと4時間以上触る子どもでは、平均点で10~15点の差が出てしまうようです。


スマホのせいで勉強時間が減るから学力低下に繋がるのではなく、勉強してもスマホを長時間触ると、その記憶が消されてしまうかのような結果なのです。


これは恐ろしいです。


〈スポンサーリンク〉





学力向上のためには、まずスマホを取り上げるべきですね。


まあ一時間以下であれば影響は少ないようなので、飴と鞭で上手く使い分けるのが良いと思います。

nice!(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

電力自由化に向けて料金比較してみました [雑談]

今年の4月から電力自由化になるようですが、今の電力会社を変更した場合にどのくらい得あるいは損をするのか、具体的に試算してみました。

結論からいうと、川崎市のうちの場合は「東京ガス」に切り替えるのが良さそうです!

といっても年間4300円ほどお得という結果ですが。。

私の家の環境は以下のとおりです。

・一戸建て、4人家族(子供は1歳と4歳)、川崎市在住
・電力使用状況は下記画像
DSC_0072.JPG

そして具体的な試算結果は以下のようになっています。

まずは期待していたauから。(自分がauユーザーなので)

AU.png

年間3036円のキャッシュバック・・・
スマホとセット割なのに・・・

しかもキャッシュバックという手法が微妙です。。

次に現在と同じ東京電力。

東京電力.png

プランを変えると割高になるという試算・・・
そのままでいいです、ってことみたいです。

〈スポンサーリンク〉






次がこちらもスマートフォンやインターネットの契約とセットにすると期待の大きいソフトバンクです。

sohutobaku.png

んーーー。思ったより微妙な結果です。
しかし、下図のようにおうち割りでだいぶ値引きすると謳っているので、人によってはおそらくソフトバンクが一番安いでしょう。
outiwari.png

そしてCMの印象も大きいENEOSです。
eneosu.png

意外に良いんです。2番目に良さそうです。
ガソリン給油の得点もあるみたいなので、それを考えるとENEOSも全然ありですね。


最後に東京ガス。

toukyougasu.png

このシミュレーションの金額だけ見ると、東京ガスですね。

しかもプラス得点でクックパッドの順位検索可能と書いてあります。
これが有料会員と同じことを意味するのであれば、地味に有難いです!月に数百円浮きます。


いろいろ試算してみたのですが、結局は自分の地域やスマホ、インターネット、ガソリンなどの契約によって割引が変わってくるようなので、一概にどこが良いって訳でもなさそうです。


auの割引がいまいちなのが本当に残念です・・・うちは自分も嫁もauでインターネットもau系列なのに・・・。

nice!(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

会社でトイレの空き状況が分かるアプリ登場 [雑談]

オフィスのトイレ空き状況をリアルタイムに確認出来るアプリが開発されているようです。


Screenshot_2016-02-07-07-28-29.png


お腹の弱いSEが開発したそうだが、自分もそうなのでうちの会社にも欲しいです。


会社の男子トイレの大って結構満室なことが多いんですよね。


お腹の弱い男子はめちゃくちゃ多いみたいです。


〈スポンサーリンク〉





この開発をしたリクルートでは、同じフロアに300人の男性社員がいて4つの個室しかないということなので、1つの個室を75人で使う計算。そう考えるとかなり競争率高いです。


nice!(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

長男も可愛いが、次男はもっと可愛い [雑談]

37歳、二児の父で、育児奮闘中です。

嫁がフルタイムで働いているので、ほぼイーブンで育児しています。

二人とも男子で、0歳と4歳です。
もちろん二人とも可愛いのですが、自分がこうして育児をしてみると、どうしても兄弟の間に、親の対応の差が出てしまうことに気付きます。

一人目の子どもは、親も初めての育児なのでテンパっており、余裕がありません。

自分たち夫婦も、長男が1歳未満のときにどこまで可愛いがることができたか、微妙です。大変過ぎて、覚えてないといったほうが良いかもしれません。

ところが、二人目の子どもは、経験値による余裕があるので、全く見方が違います。

二人目の子どもは、とにかくめちゃくちゃ可愛いと感じます。あんなに一人目のときに大変だったのに、二人目の育児は予想よりはるかに楽です。

子どもが二人でも、大変さは2倍ではなく、1.3倍くらいでしょうか。

なぜでしょう。

それはやはり一人目の経験ですね。0歳の話せない子どもですが、泣いている理由はたいてい分かります。オムツなのかミルクなのか、眠いのか。

寝かしつけも、一人目はどうして良いか分からず、毎度苦労していましたが、二人目なんてほっとけば寝る印象です。

〈スポンサーリンク〉


とまあ、そんなこんなで、とにかく二人目育児は余裕があるので赤ちゃんの次男を可愛いがってしまうのですが、そうすると長男は面白くないのです。

長男としては自分より次男を可愛がっていると感じてしまうと思います。決してそんなことはないのですが。

出来る限り公平に兄弟の育児をしたいと思いますが、こればかりは致し方ありません。まだ子どもの長男にその辺りを分かってもらうのは無理なので。

これは恐らく、今後もずっと続くことで、例えば以下のようなことがあると思います。

①長男が同じ時期にしていて怒られたことも、次男は怒られない。

②しつけ方法も長男が初めてなので良く分からず、とにかく叱られることが多い。次男は多分、かなり甘くなる。

③スポーツや受験なども、親も初めてなので、恐らくいろいろ苦労する。結果、長男自信も苦労するし、辛い目にあうかもしれない。しかし次男は、親が余裕を持って対応出来、負担が少ない。


ようするに、長男の育児は、いつも親も初めてのことばかりなので、何だか毎度辛い思いをさせてしまうのです。

その結果、長男の性格はいつのまにか少しひねくれてしまうのではないでしょうか。

自分は四人兄弟の次男で、長男がいるのですが、下の子に比べると確かに少しひねくれているように感じます。

自分の嫁は長女ですが、やはりかなりひねくれている印象です。

この『ひねくれている』の定義は難しいですが、まあどこか扱いにくいところがあるというか、おおらかさに欠けるというか、そんなところです。

もちろんそうでない長男も沢山いるとは思いますが、いずれにしても長男というのはけっこう辛い目にあっているのです。きっと。

最後に親の面倒をみるのも長男が多いですしね。


次男の可愛いさを書くつもりが、長男の辛さになってしまいました‥

nice!(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

フォルクスワーゲンシャランの一年点検費用 [雑談]

日曜日に愛車フォルクスワーゲン、シャランの一年点検を実施しました。
初めての外車なので、どのくらいの費用がかかるか分からず、ドキドキです。


〈スポンサーリンク〉





京急立会川駅の近くにあるフォルクスワーゲン、ディーラーが購入店なので、そこまで行ってきました。家からは一時間程度です。

点検にかかる時間は、約3時間でした。
その間は品川駅近辺で、ランチ等で潰しました。

さて、実際の費用です。


DSC_0071.JPG


基本料金が約30000円、オイル交換が約20000円というところでした。

フロントライトの一部も交換したので、合計は56221円なーり。


なかなかの出費です。
今回は購入後初めての一年点検だったので、実施しましたが、次の一年点検はパスするかもしれませんね。

でも一年おきにオイル交換をする必要があるので、ディーラーでやる場合は同じタイミングで一年点検しないって、言いにくいです。


お金がかかるのは、外車の宿命ですね。

この出費が嫌なら、乗るなってことです。


nice!(4)  トラックバック(0) 

結核で亡くなった偉人 [雑談]

DSC_0070.JPG
駅のACの看板である。

そこには石川啄木や正岡子規や、樋口一葉、滝廉太郎の画像があった。

彼らは結核で亡くなったらしい。

そして真ん中にはJOYが。

彼も結核で苦しんだ一人である。



〈スポンサーリンク〉





結核は治せる病であるが、今でも年間2000人以上が亡くなっているとのこと。

病は何事も早目に手を打つべし[exclamation]である。

nice!(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

田園都市線長津田行き最終電車 [雑談]

0時22分、田園都市線長津田行き最終電車に乗った。


最近つらい仕事が続いており、今日も終電間近である。

思いの外この電車は空いており、用賀から座ることが出来た。

外は今期一番の寒気でめちゃくちゃに冷えており、電車を降りて自転車で帰るのが憂鬱である。


いったいいつまでこの忙しさが続くのか。

インフルエンザにかかって、大っぴらに休みたい気分である。

nice!(1)  トラックバック(0) 

『割り箸のご用意あります』について [雑談]

ラーメン屋さんなんかで見かける、『割り箸のご用意あります』というのは、どういうことだろうか。

店で用意されているプラスチック等の使い回しの箸を衛生面を理由に使いたくない人がいるということを意味しているのだろう。

実際、Yahoo!知恵袋にそんなような質問をしている人が結構いるので、そういうことだろう。
http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q14110427444

そこには様々な考え方がある。

まず、それを言い出したら他のお皿やスプーンやフォークはどうなるの?ということ。

そこまで潔癖を語るのであれば、外食はせず、全て家の食器で食べるべきであろう。


また、割り箸を使うのはエコのようであるが、実はそうでもないということ。

箸を洗う洗剤や水のほうがエコではないという考え方もあるからである。

〈スポンサーリンク〉





少し調べると、面白い記事を見つけることができた。下記リンクだが、この記事にマイ箸のうんちくが語られている。

http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/42037/42004/58408301

この記事によるとやはりマイ箸のほうがエコということ。そして、中国製の割り箸はヤバいということ。確かに中国で作られた割り箸は嫌だ。どんな薬品が使われているか分からない[exclamation]

しかしそうなると、割り箸を使う時にもその箸の生産地まで気にしなくてはならなくなり、話がややこしくなる。逆に割り箸を使いたくなくなってしまう。

いずれにしても、マイ箸を持つことで解決出来るのだが。


それにしてもそんなことを気にするのは、日本人だけのような気がする。

あまりにも恵まれた環境が生んだ贅沢な考え方だと思う。

割り箸についていろいろ考えさせられた日であった。
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。