SSブログ
嫁への小言 ブログトップ

嫁にむかつくとき その2 [嫁への小言]

嫁にむかつくとき。

家事について、出来もしないことを口走るとき。

うちの嫁だけだろうか。

例えば、以下のような例文。

『明日は早起きして、夜のためにご飯炊いておかずと味噌汁作るね』

『今日は寝る前にこことあそこの片付けしておくわ』

『今日の晩御飯は魚を焼いて味噌汁作って、サラダとあともう一品作るね』

このようなことを口走るのだが、ほとんど実行されたことはない。実行されるのは1割程度である。

しかも、言ったことの途中までやるならまだしも、言ったことを全くやらないことも多い。

早起きすると言いつつ、むしろいつもより遅く起きてバタバタだったり、料理はいつもせいぜい一品で味噌汁はたまに付く程度である。片付けなんて、ここ数ヵ月したのを見たこと無いぞ。


〈スポンサーリンク〉





初めから言うなよ[exclamation]

期待しちゃうだろ、少し。

なぜ出来もしないことを口走るのだろうか。

昨日の場合は、『明日の保育園の準備は寝る前に全部やっておくね』であった。

朝起きてみると、全く出来ていないのである。

しかも今回は、『俺がやろうか?』と訊いたのに、『私がちゃんとやるわ』と断ったのだ。

今日は嫁が早く家を出る日のため、自分が子ども二人を送ることになっていて、この場合、朝一人で保育園の準備をするのはけっこう大変なのだ。

正に嫁にむかつくときである。

嫁のこの手の会話は全く信用出来ないのである。

しかし、その事を突っ込むと、必ず大喧嘩になるのである。

だから言われると適当に受け流すのだが、そもそも出来ないなら、言わないで欲しい。うちの嫁だけだろうか。


nice!(4)  トラックバック(0) 

嫁にむかつくとき [嫁への小言]

昨日の出来事。
疲れて24時くらいに帰宅した私は、缶ビールを飲もうと冷蔵庫を開けた。

朝に嫁の分と2本、冷やしておいたので、ぎんぎんに冷えて私の帰りを待っているはずだった。

ところが、そのビールがない!?

あれ?

まさかと思い、ふと嫁の方を見ると、なんと2本の缶ビールを開けているではないか。

そりゃないよ!

〈スポンサーリンク〉




私は嫁に一通りの不満をぶちまけて、飲んでいる途中のビールを取り上げた。

嫁のそういう無神経ぶりが本当に腹立たしい。

うちはビールを箱で買っているので、たいていストックがあるのだが、冷やすときは嫁の分も考えていつも2本以上冷蔵庫に入れる。

飲むときは冷蔵庫に相手の分があるかどうか、意識して飲むのが普通の神経ではなかろうか。

旦那も飲む可能性が高いのに、2本とも開けてしまい、代わりに追加で冷やしておくこともなく、しかもそのビールは旦那が朝冷蔵庫に入れたもの、ってどう考えてもおかしい。

小さいことかもしれないが、そういうことが夫婦の間では重要なことだと思う。

自分の嫁からはそういう気遣いが全く感じられない。

残念極まりない嫁である。


タグ: むかつく
nice!(2)  トラックバック(0) 
嫁への小言 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。