SSブログ

『割り箸のご用意あります』について [雑談]

ラーメン屋さんなんかで見かける、『割り箸のご用意あります』というのは、どういうことだろうか。

店で用意されているプラスチック等の使い回しの箸を衛生面を理由に使いたくない人がいるということを意味しているのだろう。

実際、Yahoo!知恵袋にそんなような質問をしている人が結構いるので、そういうことだろう。
http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q14110427444

そこには様々な考え方がある。

まず、それを言い出したら他のお皿やスプーンやフォークはどうなるの?ということ。

そこまで潔癖を語るのであれば、外食はせず、全て家の食器で食べるべきであろう。


また、割り箸を使うのはエコのようであるが、実はそうでもないということ。

箸を洗う洗剤や水のほうがエコではないという考え方もあるからである。

〈スポンサーリンク〉





少し調べると、面白い記事を見つけることができた。下記リンクだが、この記事にマイ箸のうんちくが語られている。

http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/42037/42004/58408301

この記事によるとやはりマイ箸のほうがエコということ。そして、中国製の割り箸はヤバいということ。確かに中国で作られた割り箸は嫌だ。どんな薬品が使われているか分からない[exclamation]

しかしそうなると、割り箸を使う時にもその箸の生産地まで気にしなくてはならなくなり、話がややこしくなる。逆に割り箸を使いたくなくなってしまう。

いずれにしても、マイ箸を持つことで解決出来るのだが。


それにしてもそんなことを気にするのは、日本人だけのような気がする。

あまりにも恵まれた環境が生んだ贅沢な考え方だと思う。

割り箸についていろいろ考えさせられた日であった。


スポンサーリンク



nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。